「立水栓」に続き、今回からは「バーベキューコーナー」について述べます。
最近、自宅の庭での「バーベキュー」に憧れる人が増えました。この影響でお客様の依頼で「バーベキュー炉」を造る機会が随分増えています。
しかし、一度か二度使用しただけで、放置されていると言う例が非常に多く、残念でなりません。
そこで、いつも使っていただけるようにするためのポイントを中心に、「バーベキューコーナー」について述べたいと思います。
そして、定期的に使い楽しんでいただくための最大のポイントは、「バーベキューコーナー」と言う言葉自体にあります。そう「バーベキュー炉」を造ると言う発想そのものが間違っているのです。奇妙なこと、よけいなお世話、などと言われそうですが、この約束が出来ないと、いくらお金をかけて立派なものを造っても、最初1、2回使ってそれでおしまいと言った、最悪の事態を招く最大の原因となってしまいます。
大切なのは家族間の約束事。
その約束とは「バーベキューの準備、あとかたずけ、そして楽しみは家族全員で分かち合う」というもの。もちろん、この約束を守るためには、コーナー造りの様々なポイントがあります。
奥様、または特定の女性が、準備とあとかたずけを行う。こんな、不公平が結局は楽しいはずのバーベキュー自体を駄目にしてしまいます。ご用心を・・・。
家族全員で準備し、楽しみ、あとかたずけする・・・と言うのが、バーベキューの絶対ルールです。このルールが守られないと、結局は1度か2度で終わってしまい、楽しみが続かなくなります。
かと言って、その作業が大変な重労働であっては、誰も手伝わなくなるし、これまた長続きしない原因になります。
そこで、「バーベキューコーナー」と造る時、準備とあとかたずけが楽にできることを、最重ししなければなりません。しかし、それを忘れ、素敵な「バーベキュー炉」のことばかり考えるから、結局、上手く活用することが出来なくなるわけです。
まず、作業を楽にする物から造りましょう。となると、奇妙なことのようですが「バーベキュー炉」は一番最後で良いということになります。
そう、最初はホームセンターで買った簡易式のセットでも、カセットボンベ式のコンロを使ってでも良いのです。もちろん、さらに楽しみを大きくするには、素敵な「バーベキュー炉」は必需品。でも残念ながら、それだけ単独で設置しても、殆ど役に立ちません。