今回はアルミ製エクステリアでも最も使用頻度の高い”屋根もの”カーポート・テラス屋根のメンテナンス方法についてご説明します。
①カーポートとテラス屋根は基本的にはアルミでできています。
まずはこちらのページで書かせていただいたアルミ製品のお手入れに準じたお手入れをお願いします。
②屋根材の汚れは、ホースなどの水で流し落としてください。汚れがひどい場合は、モップ等柄の長いものでふき取ってください。但し強くこすると屋根材が傷が付く恐れがありますので慎重に。危険ですのでカーポートに登って掃除は絶対にしないでください。
③屋根の雨水が溢れている!!!
→ゴミや枯葉などが屋根の溝部分に溜まっています。
カーポートやテラス屋根は傾斜の低い側に蓋のない溝がついている構造になっており、そこをながれて樋を通して雨水を流す仕組みになっています。樋と屋根の接続部分には右の写真のような「ドレインエルボ」というものがあり、ここにゴミなどを落ちるようにためてから樋に雨水を流す仕組みになっています。
まずはこの蓋を開けて、詰まっているゴミを取りましょう。この蓋を開ける際、雨水が想像以上に零れ落ちる場合があります!!
バケツなどで雨水が零れ落ちてもいいように構えてから掃除をしてください。
それでも水が溢れることがとまらない場合、ゴミなどがすでに屋根の端にも溜まっている可能性がありますのでこの溝部分を掃除してください。
2022/09/23