エクステリアの基礎知識

ガーデンライフを楽しむスペースが無い。それはガーデン離れの一因ではあるでしょうが、主因とはいえません。都市部でもガーデンスペースを確保する方法はあるし、全国的に見でばスペースに余裕があってもガーデンライフとは無縁と言った人達が増えています。勿論、暮らしを楽しむ方法は無限にあります。旅行、車、買い物、各種の趣味、ペット、ゲーム、時にはギャンブル、等・・・数え上げればきりがありません。しかし、比較的パーソナルなものが多く、逆に家族とのつながりを深めるもの、文化・真の豊かさに結びつくものは、意外に少ないのではないでしょうか?

だからこそ、私たち日本人は、過去の素晴らしい習慣を思い出し、もっとガーデンライフを大切にすべきではないでしょうか? そして、本当の豊かさを取り戻すべきではないでしょうか? ガーデンにお金をかけ、真剣にプランを考えるのは家を新築した時のみ。それでは寂しすぎます。新築外構は勿論大切ですが、それはガーデンライフのための出発点であるべきでしょう。

まず、もう少し自宅のガーデンで長い時間を過ごしてみてはいかがでしょう。そして、その時間を楽しむための工夫をしてみてはいかがでしょう。勿論、そのためには多少の費用も必要になるでしょう。しかし、それはどのような楽しみ方に対しても発生するものです。あまり、お金のことは言いたくはありませんが、ガーデンライフを楽しむことは、費用対効果と言う意味でも、他の楽しみ方以上に価値があります。一度検証してみてください。

都心外構の庭造り例。
ガーデンライフを楽しむスペースが無い。それはガーデン離れの一因ではあるでしょうが、主因とはいえません。都市部でもガーデンスペースを確保する方法は必ずあるはずです。狭い空間なら狭い空間なりのガーデンの楽しみ方を一緒に模索していきましょう。

コメントは受け付けていません。