デザインコンセプト
住まいは「外」で決まる。
ライフアップはそんな住まいの「外空間」をデザインする「小売業」のお店です。
建物を建築しようとするとき、一般的なお客様はまずハウスメーカーさんや工務店さんなどいわゆる「建築会社」さんの展示場やホームページなんかを見て問い合わせをされると思います。
そしていろいろな建築会社さんと打ち合わせ、建物の設計の段階に入っていき、いくつかのプランを見た後、様々な打合せを何度も繰り返し、契約という形をとられるお客様がほとんどです。
この時、忘れているものはないでしょうか。
「外」。
つまり外構空間です。
近年建物と一緒に外構プランを提案される住宅会社さんも徐々には増えてきていますが、このプランで150万です、では細かいことはまた建物が建った後で。これは、正直かなり良心的な住宅会社さんです。
多くの住宅会社さんの場合、外構の内容も特に提案せずとりあえず外構の予算、90万くらいでとっておきましょうか。なんて形で資金計画を作る…。これがよくあるパターンのようです。
これは理由は簡単。外構予算を最低限で組んでおき、商談を早く進め、早く建物の契約を取りたい。
しかし、これは批判されるものではなくまた悪意などはないもので、住宅会社の営業の方は建物の契約をとりお客様の満足を得ることが「生業」である以上当たり前のことなのです。
さて、実際建物の工事も進み、外構の打ち合わせに入る段階に来ました。お客様は家の打ち合わせで手一杯で外構まで考える余裕がない状態でここまで来られています。
実際、資金計画段階で組んでいた予算の外構プランを見ると唖然。
一面に土間コンクリートを打ってあって、いかにも安そうな門柱がひとつ、ポンと置かれている。
「目隠しが付けたいんだけど」
「自転車雨に濡れるのは困るなあ」
「少しくらいガーデニングを楽しみたいから花壇とか作っておきたいんだけど」
「門柱もう少し可愛くならないのかなあ」
さてこんな要望を言うと住宅会社さんの営業さんはきちんと対応してくれます。
しかし、再び唖然とすることがあります。
値段です。
え???目隠しを付けたいといっただけなのに、庭一面なんだか高級そうな目隠しで囲っていて、外構予算90万しかとってないのに、300万!!!なんてお話を実際にお聞きしました。
結果…みんな疲れ果ててしまうのです。
下の写真を見てください。
BEFORE
AFTER
住まいは「外」で決まります。
ライフアップは自らの生業を「建設業」とカテゴライズしていません。ライフアップの生業はお客様と接する「小売業」です。
小売業としてはごく当然のことですが、
①お客様の要望の本当の意味でのヒアリング(「形」ではなく「意図」を汲み取ること)
②的を射た適切なアドバイス
③理にかなったプランニングデザイン
④合理的なご予算の提示
この当たり前を実現するのは建設業ではなくあくまで「小売業」を意識した外構ガーデンの専門店しかないのです。
そして、特に新築計画をされているお客様は「建築計画と同時進行で外構計画も進める」のが満足頂ける「外空間」を作る大前提なのです。
“満足度100%の住まいづくりは「外」で決まる。”
ライフアップはそんな思いを持って、外をデザインする小売業のお店です。