エクステリアの基礎知識

「バーベキューコーナー」を造る時、「バーベキュー炉」は一番最後で良いと述べました。
では、何から造れば良いのか・・・。その場でしかも全員で準備、あとかたずけを行うとなると、まず簡単な「屋外キッチン」であることは、言うまでもありません。この時、「立水栓」のコーナーで伝えたことを思い出してください。簡単に再確認しておくと①腰高の位置にシンクがある②蛇口は国産製品を使用し、2口、または2箇所以上有ること③ホース掛・ホースリールがセットされていること+④調理(作業用テーブル)台が有ること・・・以上です。
上記の条件を具えたものを簡単な「屋外キッチン」と定義し、まずそれを造ってください。
ただこれだけでは、充分とは言えません。さらなる充実のためには何が必要か。「バーベキューコーナー」をプランする時、まず最初に考えるべきは、「バーベキュー炉」ではなく「屋外キッチン」です。しかし、これだけでは勿論不十分。
次に、「収納」を考えてください。収納に関しては、屋外キッチンの近くであれば、大きさに余裕さえあれば、機能的には何でもOK。毎日頻繁に出し入れすると言うものだは無いからです。しかし、イナバやヨドコウの物置では、ちょっとお洒落感覚に問題が・・・。
収納は、「屋外キッチン」との配置、バランス等を考えプランしてください。できれば、専門店に相談するのが良いでしょう。いずれにしても、忘れがちではありますが、ガーデンでのバーベキューに必要な、食器、キッチン用品等を入れることが出来る「収納スペース」の確保をお忘れなく。「屋外キッチン」と「収納スペース」が出来上がれば、当然家族がゆったりと楽しむための、テーブル、椅子、それにパラソルなどが必要になります。もちろん、今ある物を活用すれば良いのですが、新しく購入される場合は、少しだけグレードの高いものをお勧めします。
なぜなら、あまり安価な輸入製品は、実際に使って見ると、小さすぎたり、不安定で長時間の使用に不向きであったり、耐久性が極めて悪く、極端な場合は毎年・2年に1回といったペースで買い換えることになったりするからです。
屋外で使用するものは、屋内で使用するものよりはるかに痛みが激しく、風雨や紫外線の影響を直接受けます。この点を最初から留意し商品をお選び下さい。

2022/09/30
カテゴリー

コメントは受け付けていません。