エクステリアの基礎知識

「新築外構」で最も大切なことは、実はその内容ではなく、発注先選びです。
逆に、一番失敗の原因となるのが、必要以上に多くの企業から相見積もりをとり、訳がわからなくなってしまうことです。

相見積もりを取ることが悪いのではありません。
表面的な見積もりの値段に振り回される、原因となるからです。
実は、りょうさんに言わせると、「見積価格」と言うのは、あってないようなものです。

例えば、同じカローラの同じオプション条件なら、価格が安いほうが得でしょう。しかし、「外構」の場合は、全て内容が微妙に異なり(もし、相手の図面で見積もるような業者がいれば、平気で法律違反を侵しているわけで、それはもう発注の対象外)、特に見えない部分(基礎など)の処理で価格はまったく変わってしまうからです。
失礼かもしれませんが、その見えない部分の内容を見分けることなど、一般のお客様には不可能です。

従って、ここなら安心と思える発注先をまず2~3社探し、そこに絞り相見積もりを取るほうが、よほど合理的であるわけです。
必要以上の相見積もりより、どこが最も信頼性のある会社かを調べ選ぶことが、納得のいく「新築外構」を手に入れる最良の手段となります。

そして、その最有力候補となるのが、車で30分以内で行ける「エクステリア専門店」です。

2022/09/30

コメントは受け付けていません。