エクステリアの基礎知識

コンクリートやコンクリート系平板・インターロッキング、レンガや石材と様々な素材を使って駐車スペースを舗装することが多いのですが、どうしても残ってしまうのがタイヤ跡。

お問合せも多いのですが、よくある高圧洗浄機でもなかなか取れないよう。

かといって、金属系のブラシだと、どうしてもキズを付けてしまう恐れあり。

先日試してみたのですが、オススメは、まさかの亀の子タワシです。

まずは水と亀の子タワシで優しく汚れを取るようにしてみてください。
それでも難しそうであれば、洗剤を・・・・。

但し、酸性・アルカリ性の漂白剤やトイレ用洗剤等は絶対にアウト。
どちらもしみが残ることがあります。

エクステリアに共通するのですが、洗浄に使うのは中性洗剤、つまり食器用洗剤です。
水でもお湯でもいいのですが、適度に薄めて使用してください。

結構取れます。

塗り壁等金属以外の門柱等の汚れも結構有効。
広い面積となるとデッキブラシの方がいいと思うのですが、そこまで広い面積でなければ亀の子ブラシ、かなり使えます。


さて、先ほど高圧洗浄機と言いましたが、よく広い面のブロック塀の掃除等に使用します。
確かに普通の汚れはかなり落ちるのですが、門柱等狭い面積の汚れを落とす程度で数万円する


これを買うとなると考えどころ。

狭い面積であれば屋内や網戸等の掃除用も兼ねて、

ペットボトルを使う高圧洗浄機ノズル”ペットボトル専用加圧式スプレーノズル”はいかがでしょう。
数百円で手に入るスグレモノです。

小規模のエクステリアのお手入れにもオススメです。

2022/09/23

コメントは受け付けていません。