エクステリアの基礎知識

「プリペット」は、モクセイ科、イボタノキ属、の常緑~半常緑の低木です。別名を「セイヨウイボタノキ」と言い、生垣として最適の樹木です。ただし、寒冷地では枯れることはありませんが、落葉するので、承知の上で使ってください。

白い斑入り種を「プリペット・シルバー」、黄色い斑入り種を「プリペット・オーレア」といい、基本種よりさらに高い人気があります。

「プリペット」の樹高は1.5m~2m程度で、葉が細かく繊細な樹形をしていることが、最大の人気の元。花は6月の上旬に咲き、白く小さいものですが群開し見事で、充分な観賞価値を持っています。また、葉を良く茂らせ、目隠し効果が高いことも生垣向きと言えます。

「プリペット」は高さ1mぐらいの苗木を、30cm~40cmの感覚で並べて植えると、1年~2年でしっかりと枝を伸ばし、立派な生垣になります。

丈夫で、管理も楽な樹木で、極端に枝が伸びた時だけ、軽い剪定を行えば外見が大きく崩れることもなく、機能を充分に果たしてくれます。

課題としては、日陰では育ちにくいと言うことが上げられます。逆に、直射日光・暑さには強いので、この点だけは考慮して、ぜひ「プリペット」を有効活用してください。

貴方は、シンプルな基本種派? 斑入りコントラストが鮮やかなシルバー派、それとも柔らかな感覚(斑入り)のオーレア派・・・

プリペットシルバー。小さなものは低木として花壇のアレンジにも使用できます。

2022/09/28
カテゴリー

コメントは受け付けていません。