施工事例

アイアンウッド”アマゾンジャラ”で作るカントリーエクステリアとウッドデッキ及び道路後退工事 大阪市平野区

大阪市内で約50坪という広々した敷地をお持ちのお客様。
北面と東面の敷地に接している道路はすべて道幅が約2.5m以下という敷地条件で大阪市の建築指導課及び区の工営所の方とのお打合せの元大規模な道路後退工事を行いました。デザインは落ち着いたカントリーテイストをご希望。天然木をふんだんに使用したエクステリア計画となりました。

施工前の様子

建築前の様子です。敷地はとても広いのですがとにかく道路が狭い!!!!
大阪市内の物件ではよく見かける敷地条件なのですが、敷地が大阪市内のわりに広く、また敷地に面している2面がすべて道路後退工事
が必要という敷地条件だったため、通常の敷地と異なり大工事!!建築指導課、区の工営所及び住宅会社様と綿密なお打合せのもと、計画を行いました。

ご提案プラン

施工後写真

お子様ご夫婦とご両親ご夫婦、2世帯同居で、お子様ご夫婦こだわりの濃い茶系の木目調サイディングの落ち着いたカントリーテイストのお住まい。
お打合せ当初から当店の施工事例をご覧になられ高い耐久性を誇るアイアンウッド”アマゾンジャラ”材で作る天然木の門周りをご希望でした。
門柱をL字型に計画し、玄関から郵便物が取り出しやすい場所にポストを設置。表札もシンプルなアイアン製の丸文字。大阪市内や都心物件特有なのですが前面道路と玄関が非常に近く玄関横に照明が設置されているため門灯は付けていません。

庭スペースへの視線を遮るために採用したのは門柱と同じアマゾンジャラ材のウッドフェンス。
高さは道路から視線の高さにに押さえあくまで圧迫感が無いようにしています。

庭とフロント部分の高低差解消のための簡易的な土留としてアンティークレンガを採用しました。

こちらはお子様ご夫婦こだわりのスペースとなっています。

ちなみに約16mに及ぶこの道路面すべて道路後退工事及びU字溝設置工事を行っています。
アスファルトの色が新しい箇所はすべて施工部分となります。

独特の風合いが素敵です。

お父様が最も拘っておられたウッドデッキです。
とにかく目いっぱい広く!!もともと閑静な住宅地の中に立地している敷地条件であることもあり、のんびりくつろいでいただける空間になりそうです。室外機設置箇所等のご相談も受け、デッドスペースになっているフロント部分に室外機は配置してカバー等を取り付けられ、このスペースはお父様が目いっぱい楽しめる空間にできるようにご提案しました。

そしてはき出し窓からウッドデッキを降りた場所にはお母様こだわりのスペース。。。

物干しスペースです。
2世帯同居のため相当量のお洗濯物がでることを考え、かなり大きなサイクルポートで独立空間を作りました。
勝手口周りは駐車スペースに面して設計されているため、はき出し窓から階段で降りた場所にこのスペースをご提案。

雨降りのときは自転車の逃げ場所にもなりますね。

駐輪・ご来客の駐車を前提としたスペース。
こちらも素材を揃え、アンティークレンガで縁取りをしました。
あくまでシンプルなカントリーテイストをご希望。
派手な演出は一切控えています。

そしてこの面約15mも道路後退工事を行っています。

アンティークレンガの質感がこちらでも、アクセントとなっています。

自家用車用の駐車スペースは普段から車を駐車されているとのことで床面は特にデザインを入れずコストパフォーマンスを重視しました。
ちなみに勝手口に面した部分に駐車スペースがゾーニングされています。

確かにお買い物帰り等を考えるとこちらのほうが便利という場合も。
今後このような設計が増えるかもしれません。
ということで、大阪市内独特の敷地条件に、敷地が広いという条件が重なったエクステリア計画。

今回、まさ土で整地のみを行ったスペースも多くこれからお庭作りを楽しまれるとのこと。
これからの完成が楽しみなエクステリアとなりました。


コーディネーター・設計・CAD・施工監理 藤田
施工 前田道路株式会社、やよい園、有限会社アドバンス

コメントは受け付けていません。